お問い合わせ

下層ページのイメージ画像
製品紹介のイメージアイコン

先輩に聞く
RECRUIT

西岡俊紀の写真

2

お客様との出逢いを大切に 自分らしく やまみのお豆腐の魅力を発信したい
広域営業本部 部長
西岡 俊紀
2017年4月(新卒入社)
お取引先様から情報を頂き、商品提案をする仕事しています。提案を採用していただいた時の達成感は大きく、やりがいを感じます。 お客様が安心して商品を手に取っていただき、食べていただくけるブランド力の醸成を目標に、 たとえ壁にぶつかっても、真面目にコツコツお取引先様の有益となる提案をします。

Q&A

やまみという会社を選んだ
理由を教えてください。
説明会でやまみの取り組みや、業界の変動を聞き,小売業の寡占化が進むにつれやまみのような大量生産が可能なメーカーの存在が重要視されてくると考えました。また、やまみは高い生産能力に加え、商品開発に限らず現場レベルでも徹底した美味しさの追求、FSSC22000・ISO22000認証といった安全安心の面にも力を入れており、全ての面で1番を目指す姿勢に惹かれました。
今のあなたの仕事を教えてください。
広域営業本部に所属しており、関西・関東エリアで商談を行っています。商談では、お取引先様やお客様から情報を頂き、相互に有益となる提案をします。また、お豆腐、油揚げ、厚揚げは食文化や年齢層の違いから地域差があります。そのため同じお取引先様でもエリアごとに異なる提案を行うこともあります。
仕事の遣りがいはどういうところですか。
提案を採用いただき、数字としても現れたときお客様に受け入れられたんだなと嬉しく思います。また、やりがいを感じます。また、7月の大雨災害ではライフラインの供給がなくなり本社生産がストップしたことにより、お客様・お取引先様には大変ご迷惑をおかけしました。その時、あらためてより一層やまみが持つ社会的責任を感じました。
これからの目標、将来の夢を
教えてください。
大きな目標としては、お客様に安心して商品を手に取っていただき、食べていただけるブランド力の醸成です。そのためにも日々の商談や試食会、展示会でいただいた様々なご意見を生産部と共有し、より美味しい、安全なおとうふを各部署とともに追求します。また、各お取引先様・お客様のニーズに合わせた提案・分析・PRを強化し売り場作りに励んでまいります。
就職活動中の学生へのメッセージ
やまみでは新入社員・ベテラン社員を問わず、会議やミーティングにおいて意見・アイデアを表現又はアピールできるチャンスが多くあります。私は、工場で1年働いていましたが、節水対策のアイデアを出したときは先輩社員・工場長が協力してくださり実現できました。チャレンジの姿勢は大事にされており、やりがいを感じる部分は非常に多いと思います。是非、やまみで一緒におとうふの魅力を発信していきましょう。

一日のスケジュール

一日のスケジュール